■手出し  ツモった牌を手牌の中から選んで捨てる事です。
上級者は、相手の捨て牌が手出しかツモ切りか、覚えておけるそうですが…ぶぼには自分の捨て牌すらどーだったか記憶にございません。

 某雀聖様の漫画では、3〜5巡目あたりで中張牌(数牌で2〜8)を手出ししただけで「聴牌…しやがった…!待ちはズバリ…」とか言っちゃってますが、そこは超玄人だから成せる業。現実的にはほぼ不可能ですが、世の中に絶対はないと言う哲学的観念からすると、ありえないともいいきれない…(結局どっちよ?)
■ローズ  「通し」の別名です。
名前の由来として、手牌をバラす→バラ=薔薇=ローズ …と言うのが有力説です。
■七対子(チートイツ)
《一翻50符
又は二翻25符》
 全て対子(同じ絵柄を2つ揃える)で揃えた役です。
この漫画のおさらいがてら、詳しくは37ページで(´・ω・)ノ
■頭ハネ  振り込んだ人から見て、ツモ順が早いの和了のみを認める、という決まりです。
詳しくは38ページでどうぞ。